新プログラミング言語?Macaw(マコー)悪戦苦闘開発日記

プログラミンやScratchに触発された私が新しいプログラミング言語を模索中。

二つの方向性

何かを思いつく時、それは良い場合もあれば、今やってる作業が中断する悪いことも有る。

でもって今回思いついたのは明らかに後者なんだけど自分の中で切り捨てられない部分というかね。

 

ちょっと前までB012というプログラム言語作ってました。

そこから今は別の言語を作り始めてるわけども、もとい訳だけれども

折角キリ良いところまで作ってるんでもったいなく感じてもいるのです。

これを何とか、名前以外にもっと流用できないもんかと。

 

で思いついたのは、例えばこんな感じ

 

f:id:kairi-sakusaku:20181011210923p:plain

B012

今までのブログを御覧になってる方ならご存知のB012画面。

これと

f:id:kairi-sakusaku:20190323045742j:plain

ブロック

似てませんか?

 

つまりクォータービュー画面そのままに、ブロック配置する形でB012で培ったノウハウを生かせないかなーと考えた次第。

一方でMacawでやろうとしてるリアルブロック組んで取り込む方向もそのままに、と。

つまり2パターン同時並行で作ろうかなと考えました。

 

ともすれば共倒れになりそうで怖いのですが、逆にうまくいきそうな方向を伸ばしていくのもアリなのかなーと思う次第。

ちょっとしばらくコレで進めていこうと思います。