新プログラミング言語B012(ボルズ)悪戦苦闘開発日記

ブロマガ(ニコニコ動画)から移転。プログラミンやScratchに触発された私が新しいプログラミング言語を開発するまでの記録。

ご無沙汰&近況

ここのとこブログ滞ってたのは多忙だったり体調崩してたり、パソコンが時々フリーズしたり、何よりも、ひとつ大きな出来事がありました。

図書館で予約していたUnityの本が、ようやく、予約かけて2ヶ月強くらいで入手できました。

 

それだけなら大騒ぎするほどでもなく、むしろ喜ぶべきことなのですが、

最新版のUnityって旧版と違って使用言語がC#のみになってるんですねぇ。昔はjavaも選べたのに。

つーわけで今までやってきたjavaのプログラム資産が活かせない。

 

・・・これは少しショックでしたが、まぁでもでも!

個人的にはCの方がjavaより馴染みがあり、基本命令文はさほど変わらないのでと割り切ることにしました。

それより問題なのは仮にUnity側で新言語開発するとして、名称をどうするかーってのと、その場合はここのブログで扱うべきか、新規で違うの立ち上げるかを悩み中です。

そもそも、本当にUnityで作れるのかも怪しい。プログラム部分を立ち上げるにもいちいち別プログラム(VisualStudio)が立ち上がって、それでなくてもうちの古いパソコンでオーバースペック気味なのだよ。

今後の動画とか副業のホームページ制作も含め、やっぱ新しいパソコンが必要かねぇ。でも金ぇ・・・スペック的には今のがCore2Duoなんでi3くらい欲しいんですが。