新プログラミング言語B012(ボルズ)悪戦苦闘開発日記

ブロマガ(ニコニコ動画)から移転。プログラミンやScratchに触発された私が新しいプログラミング言語を開発するまでの記録。

毎週月曜は転スラの日

微妙に間接的にプログラマーつながりということで、最近良く見るアニメ「転生したらスライムだった件」の話などを。

 

今ちょっと更新が滞ってますが少し前まで「なろう系」に関する動画作ってました。

ご存じない方に簡単に説明すると「なろう系」というのは小説投稿サイト大手「小説家になろう」及び、そこに投稿されるようなジャンルの小説全般に関する用語で、異世界転生(およびそれに関連したチート能力の取得)が主な内容です。

どれもこれもテンプレで似たような内容だとか、無駄に長いタイトルだとか、主人公が強すぎるとか批判も多い反面、個人的意見ですが先入観なく頭空っぽにして見れば異世界やりたい放題は結構楽しめる内容でもあります。

で、冒頭で述べた「転スラ」ですが、このなろう系のわりと古参の部類の作品でして、満を持してのアニメ化となります。

また既に小説書籍版、漫画版では人気作となっており、私もアニメ化を心待ちにしておりました。

 

さて、この作品がどうプログラマーにつながるかですが、ここのアニメを作っているのがエイトビットと言う会社。

そこで以前、同じくなろう系の「ナイツ&マジック」というアニメを手がけてまして、その作品の主人公が元プログラマー異世界転生者だったりします。

その主人公のエル君ことエルネスティ・エチェバルリアはいまだ私のPC壁紙の現役です。メカオタクの小柄な男の子ですが、めっちゃかわいいんだコレが。

転スラが好評だったらナイツマの続編も作ってくれないかなぁ、マジで。

 

まあ月曜放送とは言いましたが正確には24:00からで日にちまたいでますけどね。

とりあえず放送まで24時間切りましたよ、と。

 

本当はニコニコ動画あたりで皆とコメント絡みながらわいわい楽しみながら見たいところなんですが、最初の一週間は有料という特殊な縛りのせいで当分お預け。

代わりにニコニコ実況という、リアルタイムで視聴コメント閲覧投稿できるツールを使用してます。

内容は今日が三話目、かな。動画サイトで一話無料だし今からなら見始めても十分間に合う状態ですので、ぜひ転生してスライムになった主人公の勇姿を堪能してください。

 

あ、それと私事で恐縮ですがもうすぐブログ移転して一週間経ちます。

確か7日連続投稿でキーワードで記事作れるはずなのでがんばります。

wikipediaニコニコ大百科で辞典記事編集やてったんですが、色々あって追い出されたので・・・